2020年4月28日火曜日

緊急事態:Bさんの体験

私は「主婦業務」のストレスが今の課題です。

私がいたら、私が家事をする、ということになんとなくなっているため、外出自粛の今は他の人たち(息子とその父親)はほぼ何もしません。それぞれがストレスをためているのに同じ空間に長時間一緒にいるので、足が邪魔、机の拭き方が不十分、など、とっても小さなことで言い合いになることがあって、それぞれが疲れています。

「ストレスを発散しましょう」というズームミーティング開催の言葉に強く惹かれて、ストレスをためているんだな、と実感しました。経済的な不安や勤務の負荷など、大変な状況になって過ごす方がたくさんいる中、小さな課題だと思うのですが、家族で平和に過ごせることに感謝できるような心のゆとりがなくなってきています。

リモートワークになって、仕事のやり取りをメールだけでしていることでも、困ることはあります。普段のように話ができる環境であれば、直接会話をすることでお互いが配慮できるようなことでしたが、メールで質問を挙げたら、クレームをつけたかのような受け止め方をされる出来事がありました。信頼関係が十分に築けていなかったのかな、と落ち込みました。日頃、対面でのコミュニケーションにどれだけ助けられているのか気づかされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿