2020年4月28日火曜日

緊急事態:Dさんの体験

今はただただ疲れています。

休校になって、登校日も無くなり、マンツーマンで勉強を教えて頂いていた補習も無くなり、、、
娘からの攻撃が凄かったです。
「ママ~今日も仕事に行っちゃうの~!?」
「何をすればいいのかわからない!!」
「友達と遊びたい!!」
「勉強やりたくない!!」
「どうしてウチにはママしかいないんだ!!」
私が出勤のために玄関のドアを開けて外に出るまで、私の体を引っ張って自分の苛立ちをぶつけて甘えてきます。
洗濯物干しと食器洗いをお手伝いの日課にしていますが、毎朝「もう!今日は絶対やらないからね!!」と言います。(でも私が帰ってくると必ずやってくれています(笑)
宿題も「やりたくない!」「新しい先生大っ嫌い!」と言いながら、それなりにやっています(笑)
冷静に娘を見ているつもりですが、反抗期真っ只中の娘と二人、普段にも増して息苦しくなります。

コロナとは直接関係ありませんが、(いえ、もしかしたら関連しているのかもしれませんが)職場の人間関係でも疲れることがあり、仕事と家庭で気を遣い、私一人でゆっくり休む時間がほしいです。
それでも、仕事から帰ってきて娘の一輪車の練習に付き合ったり、短い時間でも一緒に娘と勉強したり、本当に私はよくやっていると思っています(´д`|||)

仕事は自粛を要請されている業種ではないので、働けることが本当に有難いです。
高齢の両親の感染リスクを考えると、あまり関わらない方が良いのかもしれませんが、娘一人で家にいることは困難なので娘が望んだときはお願いしています。

疲れて気持ちを吐き出したいちょうどこの時に、田村先生がこのような場を設けてくださり、本当に感謝しています。
長文読んで下さり、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿