2011年2月9日水曜日

がんばらない生き方

日曜日にメールで仕事をしていた。のらりくらり、いい加減に。
そしたら、仕事のパートナーに叱られてしまった。

先生、もっとマジメに仕事してください!

いや、不マジメのつもりじゃないんですけど。脱力モードで仕事してるんですよ。

職場へ向かう電車の中で、ノートにこれを書いている。
今まで原稿を書いていたんだけど、止めちゃった。

根底に悲壮感、不安感が漂っていると、がんばらないといけない。
Try your best!
ベストを目指す生き方。
大学生の頃、体育会のアメフト部でがんばっていた。
リーグ優勝!
甲子園ボウル出場!
到達できそうもない高い目標を掲げ、そこに向けて頑張る。
達成できてしまうような目標では低すぎる。達成できないからこそ、そこに至ろうとして最大限に伸びることができる。
オリンピックの金メダルは○こが目標です。
打倒、東大!

ひきこもりの本人も家族も、大きな不安と悲壮感を抱え、機能しない解決策を強迫的に繰り返している。
ホッとして良いんだよ。そのためには安心感が必要だ。
「先生」まで悲壮感を漂わせていたら、みんなも同じようになっちゃうでしょ!
今のあなたで良いんだよ。
完璧を目指す必要はない。
今のままでも、十分やっていけるはずだよ!
無理に変える必要はないんだ。
オリンピックで金メダルをとらなくたって良い。ノーベル賞を取らなくても良いんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿