2013年7月26日金曜日

ひきこもり語録

こうやって先生とカウンセリングを進めてきて、だいぶ気持ちが整理されてきたと感じる。

以前より自分の心が身近に感じることができるようになった。
今までは、「暑い」とか、「ノドが渇いた」とかごく単純な自分の気持ちでさえ遠くに感じていた。
今までは自分の心の中にイライラの塊があり、そこに目を向けたら大変なことになる、、、と思っていたから自分の気持ちに距離を置いていた。

今は、そういうことが分かるようになった分だけ気持ちが整理され、楽になった。

でも、まだ整理されていない部分が残っている。
自分はとてもプライドが高い。
自分は完璧でいたいと思っているんだ。だから自分の価値観を他の人にも当てはめて、他の人を下に見下している自分がいる。
でも、そういうのは日本では通用しないことはわかっている。他人に合わせるために、間違ったことを言わないようにしなければならない。

どうしても受け入れられない自分がいて、自然にしていると表面に出てきてしまう。そういう自分がイヤだ。
その部分には、まだ仮面をかぶせている。人の前では素の自分を隠し、表情やしぐさを作っている。不自然に自分をつくり、まわりに対して怯えている。だから人の前に出てゆき、自然に交わることができないんだ。

素の自分を出せない本当の理由は、自分で自分を信用できないんですよ。

田村⇒よくそこまで整理できたね。すごく前に進んでいるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿