2019年9月8日日曜日

群馬移住2)オフィスの引越し

昨日、広尾から大森への引越しを済ませました。
いやぁ〜、引っ越しは大変ですね。
今年の夏は海外出張や合宿などが重なり、前もって丁寧に準備する時間が取れず、2日間で一気にやるしかありませんでした。私ひとりの個人オフィスですし、「断捨離」、なるべく物を捨てて軽くする方針で始めたのですが、案外モノはあるものですね。当日、午前中で済ませるつもりが、結局、夜遅くまでかかり、何とか無理やり済ませました。
普段の仕事(診療や講演)よりよっぽど疲れました。それほど体力や精神力を使ったわけではないのに、慣れないことをすると疲れるものなんですね。

大森の新オフィスも突貫工事です。
二世帯住宅の両親が住んでいた1階部分を改装しました。広尾は詰めれば20人くらい入れる広さでしたが、大森はぎりぎり6-7人程度の広さです。駅から距離もあるし、住宅地の中わかりにくいし、果たしてみなさん来てくれるのか内心とても心配でした。

初日は5名。みなさん、広尾には何度も通ってきて頂いている方々です。初めての場所なので、みなさん時間に余裕を持って早めに来られ、遅刻したり、道に迷った方はいませんでした。今はスマホがあるから大丈夫なんですね、、、

部屋の中は改装したとはいえ、私と家族が住んでいたプライベートな場所です。こんなところにみなさんをお通ししていいのだろうか。プロとしての仕事をできるのだろうか。部屋の隅にダンボールが山積みされ、プリンターが間に合わず、手書きの領収書です。
必要最低限の居心地は整えたつもりですが、内心ビクビクのスタートでした。

しかし、クライエントの方は、そんなことあまり気にしている様子もありません。気にしているのは、みなさんが抱えている相談ごとであり、今までと変わらない相談活動ができました。

考えてみれば、みなさん私に会いに来てくださるのですね。
エステサロンやホテルだったら場所に左右されますが、私の場合は違うのかな。。。
初日が終わる頃には、不安な気持ちが、少し安心の気持ちに変化してきました。

いやいや、まだ安心してはいけません。
まだ1日だけですし、私が何度もお会いしている方々ばかりでした。
新しく来る方はどう思うだろうか?
違和感を感じる方もいらっしゃるのでは?
もう少し経験値を積んでみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿