2019年9月11日水曜日

群馬移住4)続・なぜ移住するのか?

すでに、
なぜ移住するか?
ブログに書きました。
その後も続けて考えてみました。

<根底の寂しさ>
愛する人から指摘されました。

「寂しいからなんでしょ!?」

確かにそうかもしれません。
それが一番大きな移住の動機なのでしょう。指摘されるまで気づきませんでした。
もし繫ぎ止める手があれば、風船はフラフラ空に向かって彷徨うこともないでしょう。
妻と両親を失い、成長した子どもたちを手放し、、、
自分が必要とする場所以上に、自分が必要とされる場所を求めているのかもしれません。

心の中の空虚感を埋めるための旅路。
Empty Nest(空の巣)を移住というイベントで埋めたかったのか。
癒される場所と、癒される人を見つけたい。
フーテンの寅さんと同じ心境なのかもしれません。

広尾にオフィスを構えた8年前、場所に馴染むために近所のレストランを探索しました。
昨日の朝の散歩は良かった。。。
車で回ればすぐの距離ですが、しばらく高山村のあちこちを徒歩で散歩してみようかなと思います。
ノルディックウォーキングのポールもあるし。

心の中の寂しさをゴマかさずにしっかり保持することで、真の豊かさが見えてくるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿