2020年6月11日木曜日

天井のスス払い

新しい(古い)家に住み始めて3週間。
今までの生活をリセットして、新しい場所でイチから再出発するのは楽しいけど、大変です。
やっと、洗濯機と掃除機と冷蔵庫と食器・鍋類が入りました。
食事を作ったり、風呂・洗面所・トイレは使えます。
しかし、、、

食卓の椅子がまだ来てません。⇒低い椅子で代用してます。
光回線がまだ入っていません。⇒ネットはスマホのテザリングでなんとかしのいでいます。
テレビがまだ入ってません。⇒壁掛けにしたいので、買う前に壁の工事をしなくちゃ!
ベッドがまだ入ってません。⇒板の間に布団を敷いてます。
ソファーがまだ入ってません。⇒のんびり座ってくつろげる場所がありません。
お茶碗とお箸は揃えたけど、洋食器とカトラリーがありません。⇒IKEAに買い出しに行こう。
こう書いてみると、古民家なのに、生活スタイルは古民家風じゃないですね!

天井は昔のままで手を付けませんでした。
すると、時々、ポツポツと天井から黒い粒が落ちてきます。
週末にまる二日かけて天井のスス払いをしました。
いや、太い柱と天井をこすると、ものすごい量の煤がボロボロと落ちてきます。
家の中で囲炉裏だか燃やしていたんでしょうね。百年分の煤が落ちてきます。黒光りする太い柱はススだったんですよ。
床を全面ビニールシートで覆い、脚立に乗って、防塵服・帽子・ゴーグル・マスク・軍手と完全防備したけど全身真っ黒け。ずっと上を向いてタワシでごしごし、へとへとにくたびれました。

こうやって新しい生活スタイルを作っていくんでしょうねぇ。
振り返れば、これも楽しみのひとつなんだろうけど、やってる最中は、もう大変ですよ!

思えば10年前、広尾で開業を始めた時は、還暦過ぎてからはきついから、50代のうちに新しい生活を作って、退職後もジタバタせずにのんびりしようと思って大学を早期退職したのに、、、
この歳になってもジタバタしてますよ(涙)。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿