2013年11月25日月曜日

子どもの問題と夫婦の成長

A子さんとE夫さんが子どもの相談にやってきました。

息子の問題は「心の病気」と思ってきました。今まで病院の先生からもそう言われてきました。
しかし、両親は今ひとつ腑に落ちません。子どもはしっかりしている側面もあります。でも、その反面、とても未熟で成長し切れていない部分があります。病気ではなく性格の問題なのだろうか。よくわかりません。

子どもの問題とは関係ないのですが、家族の中に越えがたい壁があります。
こうやって、夫婦で揃って相談に来たのは初めてです。

一見とても仲の良さそうなご夫婦なのですが、話していても何となく不自然な雰囲気です。
それもそのはず、家では子どものことなど家の中の大切なことを夫婦が一緒に考えて話し合いません。「ご飯どうする?」「今日は遅くなるよ」といった表面的な日常のやりとりしか会話がなく、それ以上深い会話ができません。
夫婦お互いに向き合うことを避けてきました。
夫婦の間には越えがたい壁があります。

  • 双方の実家のこと、、、
  • まだ子どもが生まれる前からの葛藤、、、
  • 子どもの育て方の違い、、、

それらはどうしようもなく長年、家族の中に横たわってきました。
そのことを話そうとすればケンカになってしまいます。だから触れないように、語らないように避けるしかありません。子どもの問題についても、本当は夫婦でじっくり話し合いたかったのですが、残念ながらできませんでした。

いい歳をして成長しきれていない子どもに対して、親として本当はこう伝えたい。伝えなければいけない、、、
という思いはあるのですが、なぜかちゃんと伝えられません。
もしかしたら、誰に対しても「本音を伝える」ということをしてこなかったからかもしれません。
何となく怖さを感じてしまいます。どう子どもに向き合ったらよいのか、親としての自分にウソをついているようで、なんとも申し訳なく思います。

このように話していると、どうも夫婦の問題と子どもの問題は関連していることに気づきました。
いや、そのことは前からわかってはいたのですが、それを私自身認めるのが辛くて避けてきました。
子どもの問題を乗り越えるためには、やはりこれまでの夫婦の壁に向き合わないといけないのかと思うとやりきれない気持ちです。

1回相談しただけでずいぶんと目からうろこが落ちた気持ちです。
この後どうしようか。家に持ち帰って少し考えてみることにしました。

第三者を交えて相談しているときは夫婦が向き合わねばと思ったのですが、家に帰り日常に戻るとその気持ちはどうしても薄れてしまいます。そうしなければいけないとは思うのですが、やはり無理です。もう何年もそのことはわかってはいたのですが、どうにもなりません。
もう疲れました。今さら第三者を交て話し合っても無駄です。

その一方で、子どもの問題はどうにかしないといけません。とりあえず息子のことを相談するために、E夫だけひとりで相談に行くことにしました。

父親として子どもにどう関わっていいのかよくわかりません。今までやってきたことは間違いだったんだろうかと自信がありません。
でも、それが大きく間違っていないと先生に言われました。ほっとしました。
子どものことは少し安心できたのですが、やはり根底にある夫婦の問題はどうしようもありません。前回、妻の前では話せなかったのですが、、、

と、はじめは子どものことを相談していましたが、途中から夫婦の話になりました。
それは大切なことです。
妻の前では言えないけど、と前置きしてE夫さんの本当の気持ちが出てきます。
E夫さんは父親として真剣に子どものことや家族のことを考え、悩んでいます。今まで仕事が忙しくて、十分に家族に関われなかったことも反省しています。
しかしE夫さんの本音を妻に直接は伝えられないでしょう。A子さんが考える子育ての方針と大きく違います。E夫さんの気持ちを受け止めれば、A子さんの気持ちを否定することになってしまいます。A子さんにとって、E夫さんの気持ちをそのまま受け止めることは至難の業です。怒るか、無視するしかないでしょう。
しかし私は第三者として十分にE夫さんの気持ちを受け止めることができます。

A子さんも別の機会にひとりでやってきました。
子どものことや家族のことをたくさん話してくれました。しかし初回に両親と相談にやってきたときの話と全然ちがいます。夫の前では話せなかったことをたくさん話してくれました。それがA子さんの本当の気持ちだったのです。

確かに、
妻から見れば夫は全然家族のことを顧みず避けている、
夫から見れば妻は子供を甘やかしてばかり、
と見えるでしょう。
ふたりの話はぜんぜん噛み合いません。

しかし、一歩退いて眺めれば全体像が見えてきます。
ひとつの家族の話を、ふたつの異なる角度から見ています。
見え方はかなり違うけど、その根本は同じです。
A子さんとE夫さんの根本に共通しているのは、家族の大切さです。自分にとって夫婦や子どもはかけがえのない大切な存在です。自分の存在の拠りどころです。
近づきたい。大切にしたい。
その気持ちはとても自然な愛情なのですが、実際の生活になると、お互いの愛情が見えなくなってしまいます。とても、もったいない話です。

何度か別々に相談してきた後に、両親ふたりで再び相談に行くことにしました。

それはとても大変な決心だったと思います。よくそこまで漕ぎつけました。
今回に比べれば、一番初めの相談は楽だったのです。なぜなら、子どもの問題について相談するからです。子どものためにならば、夫婦が協力できます。
しかし、今回は夫婦の問題にも触れなければならないということは内心よくわかっています。そこに触れることはとても勇気が必要です。
今回は、その勇気をもってふたりがやってきました。

ふたりで真剣に向き合い家族のことを話し合おうとすると、どうしてもうまくいきません。
どうしても怒りの気持ちが出てきてケンカになってしまいます。
それは避けたい。
そのためには、そこに触れないようにするしかありません。
そうすると、相手にとっては無視された、拒否されたと受け取られてしまいます。
大切な相手から無視・拒否されるほど辛いことはありません。
結局、ケンカになるか、無視されるかになってしまい、どちらにせよ傷ついてしまいます。

セラピストはふたりの間に行司として入り、安全にふたりの本当の気持ちを伝え合えるように支援します。

人は誰でも弱さを持っています。それは、
自分の劣っているところ、汚いところ、恥ずかしいところ、自分でもイヤだなと思っているところ、
悲しいところ、怖ろしいところ、二度と経験したくないところ、、、
などなどです。
自分のその部分には鉄条網を張り巡らし、立ち入り禁止区域に指定します。
自分でも触れません。考えたり思い出してはいけません。その思いは心の中で切り捨て、その存在を無視してきました。
まして人が近づいては絶対にいけません。
なぜなら、そこに立ち入るとせっかく築いてきた自分という枠組みが崩れ去り、自分はダメな存在、悪い存在、劣っている存在としておとしめられてしまいます。自分の存在価値がなくなってしまいます。

だれでもそのような立ち入り禁止区域を持っています。
何もない平穏な時は全然それで構わないのですが、非常事態がやってきて、家族が深く向き合って協力しなければならない時に困ってしまいます。

人の本質は弱さです。
弱くて、ダメで、どうしようもなくても、全然かまいません。それが本来の姿なのですから。
だからこそ、一生懸命良いものになろうと努力します。そうやって体力や学力や地位やお金や、さまざまな鎧を身につけます。
鎧を身にまとうことに慣れると、いつのまにかそれが本来の自分であると錯覚して、自分は強いんだと思い込むようになります。強いから有能だから周りの人が受け入れてくれているのだと勘違いします。
本来の自分はとても弱い存在です。そのことを自分が認め、相手も認めることで、本当の自分と相手が結びつくことができます。

でもこれは大きな危険を伴います。今まで経験してきたことと正反対かもしれません。
我々は努力して良い部分を見せて、自分が強いものとして扱われることによって相手に受け入れられてきました。入学試験も、就職も、仕事も、商売も、結婚も、すべて有能さや美しさを武器にして自分を支えてきました。その流れからすると、自分の弱さを見せてしまったら相手から見捨てられるかもしれません。自分の価値がなくなってしまうかもしれません。大きな不安を抱きます。それを乗り越えるのはかなり大変な作業です。

でも、よく考えてみれば自分の弱さを認めることは強いことですよね。深い人間性に立脚して、自分自身に向き合ってやっと達成できることです。

私はそんなことできません!
いや、できますよ。できないと思い込んでいるだけです。
だれでもそこまで降りることはできるのですが、怖いから、壊れるのが不安だから躊躇するだけです。だれでも出来るはずなんです。

強さをとおしてではなく、弱さをとおして相手と向き合うことができるようになると、もはや怒りの武器が不要になります。お互いの弱さを認め合い、信頼して目の前の問題に取り組むことができます。

A子さんとE夫さんは、なにもそんなことを深く考えていたわけではありません。
何度も話し合い、言い争いになったり、もうダメだ諦めるしかないと思ったことも何度もありました。でも、なんとか話し合いを続けていくうちに、相手のことが少しずつ理解できるようになりました。
以前のように無視されたり怒りが爆発することも少なくなり、子どもの問題について率直に意見を交換できるようになりました。

そのことが影響したのかどうかはよくわかりませんが、子どもの状態が少しずつ良くなってきました。
まだまだ心配はあるのですが、今のところどうにかやれているようです。前より少し成長して大人に成長したような気がします。
はっきり「もう大丈夫」とは言い切れないのですが、なんとかやってゆけそうな見通しが見えてきました。

とても良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿