月曜日は相談は休みだが、研究室に来て、たまった原稿とメールを書いていた。
昼間、近くの有栖川公園に散歩に出かけた。テレビ朝日通りに出る。中国大使館に通じる道は細い路地に至るまで24時間、警官が立っている。あの費用はいったいどこから出るのだろうか?
愛育病院を通り過ぎ、有栖川公園に入る。まだ暑さが残り日差しもきついが、公園の森に入るとぐっと涼しくなる。池の水はきれいとは言えないが、小さな滝も流れている。
隣の麻布ナショナル・マーケットにも立ち寄ってみる。品物の表示はすべて日・英で併記されている。パスタ類とシリアル、それにワインの種類が豊富だ。眺めながら、今晩はチキンのローストとパスタサラダに決めた。
都立中央図書館にも入ってみる。高校3年生の夏にアメリカから帰国し、夏休みに通った頃以来だ。平日の昼間は学生はおらず、社会人ばかりで空いていたが、当時の夏休みは受験生らしき人々で閲覧室は満員だった。近所の区立図書館は古びて、机も狭い。ここはテーブルが広く、新しいから気持ちが良かった。みんな静かに集中している雰囲気の中で、自分も勉強に集中できた。時に可愛い女の子を見つけると、その子の向かいの席に座れたらラッキーだった。センパイからは消しゴムを落として話しかければ良いんだよと言われたが、とてもそこまでするつもりも勇気もなかった。
当時と違うのは人々がノートPCを持ち込んでいるくらい(結構Appleが多いのは意外だ)。5階のカフェテリアも、図書館の雰囲気も35年前とあまり変わっていないのが嬉しかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿