2013年9月23日月曜日

講演会の反響

 先日は講演会ありがとうございました。
 先生の軽快な語りと、明確な表現で、本当にあっという間の2時間でした。田村ワールドに引き込まれました。
 「安全な傷つき」「ウチの世界・ソトの世界」「家族の力」「勇気」など、たくさんのキーワードをいただきました。
 ご家族からのいくつかのアンケートには、「勇気を持ちたい」と書かれていました。

どうも、お疲れさまでした。

実は私としては講演の後、ちょっと後味が悪かったんですよ。
少し言い過ぎてしまったかな、ひきこもりの家族の方々にはちょっときつかったかなと反省していました。
でも、「勇気を持ちたい」というみなさんのお言葉に、私もあれで良かったのだろうと自分の話したことを肯定する勇気を持つことができました。
 講演で最後に紹介した「ひきこもり脱出講座」への申し込みが殺到しているんですよ。多くの方々にとってプラスになったのですね。私としても嬉しいです。それで、急きょ次の講座を11月に開始することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿