2020年1月1日水曜日

2020年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
(素朴な疑問:新年はなぜおめでたいのでしょうか??→私の考え

今年の抱負をお伝えします。

新たな場所で、新たな人たちと、新たな生活を充実させる。

移住計画を進める中で、そのビジョンが徐々に見えてきました。
当初は、
...現役を退き、自然の中でのんびり余生を過ごす...
くらいに考えていましたが、もっとポジティブなライフスタイルを目指したくなりました。

1. ハードウエア
それを実現する入れ物としての古民家は、夏前にリノベーションを済ませます。
その段階で、本格的に高山村での生活を始めます。

2. ライフスタイル
自然の中でのんびり、、、
これは目指したいと思います。
Hyperactiveな質の私としては難しいことですが、本当にやりたいことだけに限定して力を注ぎたいと思います。
大切な人と対話する時間(家庭人としても社会人としても)。
健康的な食事と運動。

3. 家庭人としての生活
新たなパートナーとの生活を始めます。
この話はまだ恥ずかしいのでまだしませんが、そのうち開示することになろうかと思います。

4. 社会人としての生活
プライベートな生活だけでは満足できません。
私が群馬にいる意味・価値を見出していきたいと思います。
それが、古民家療法です。

5. 東京での活動
東京でお会いしているクライエントの方々から
「先生、我々を見捨てるのですか?」
と不安がられたりしますが、ご心配なく。
体力が許す間は、東京と群馬を往復し、東京での臨床活動も継続します。
東京と群馬を結ぶ臨床も行なっていきたいと思います。

6. Globalな活動
7月に伊香保温泉でJapan-Korea-Taiwan Case Conferenceを主催
9月にPerthでAustralian Association of Family Therapyに参加
10月にSeoulでAsian Academy of Family Therapyに参加
が決まっています。

Australian and New Zealand Journal of Family Therapy
のguest editorとして"Family Therapy in Asia"の特集を組むことになりました。
果たしてうまくまとめることができるか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿