2012年11月9日金曜日

小春日和のポタリング

昨日の仕事は飯田橋⇒広尾⇒飯田橋の移動。いつもは早くしなくちゃと時間ぎりぎりに出るのだけど、昨日は天気も良いので少し早めに出て、小春日和の中いつものルートをポタリングと決め込んだ。
自宅から平和島の品川水族館前を過ぎ、鈴ヶ森刑場跡から旧東海道に入る。一方通行の商店街を逆行して北品川から品川駅の裏側、港南口に回り込む。高輪側の方が近道だが第一京浜の交通量を避ける。
田町を過ぎてガードをくぐり、JR線路わきの公園を通過。昔からの車窓の風景。以前は確か入り江で小舟もあったけど、今は区画整理されすっかりきれいになった。


第一京浜から日比谷通りに入り、日比谷公園へ入る。日比谷図書館はもうやっていないのかな?松本楼の脇をとおり、テニスコートは早朝からプレイしている。

内堀通りから皇居外苑へ入る。二重橋前はいつも外国人観光客でにぎわっている。
日本人はジョギングか自転車で通過するだけ。

そのまま内堀通りを北上し、竹橋のパレスサイドビルから九段下の交差点⇒飯田橋へ。

普段の何も考えていない通勤ルートをこのように紹介すると、それなりに都内の観光名所を巡っているようですね。確かに通勤電車に押し込められ、スマホをいじっているよりは楽しいです。これからの季節、風は冷たいけど空気は澄み、都内自転車を楽しめる時期かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿