2019年12月15日日曜日

高山村でのグループSV

12月8日(日)の午後3ー5時に、高山村役場の会議室でグループ・スーパーヴィジョンを行いました。今回の参加者は6名、病院の心理士やソーシャルワーカー、学校の教師、養護教諭、スクール・カウンセラー、スクール・ソーシャルワーカさんたちが参加しました。
ひとりの方が事例を提示して、それに着いて2時間、ゆっくり参加者の皆さんと語り合います。提示してくれた方の振り返りをご紹介します。
  • 後半のみの参加でしたが、皆さんに温かく話を聞いていただき、その体験自体に癒し効果があるように感じました。またよろしくお願いします。
前半(午後1時からのメンタル研修会)から引き続き参加される方が多いのですが、この方は後半のみのご参加でした。
心の専門職たちは、このように普段行なっていることを改めて語る時間も、相手もなかなか得られません。それは都会でも地方でも同様です。改めてこのような場に参加すること自体に大きな意味があると思います。

次回は、1月13日に同じ場所(高山村の会議室)で行います。
午後1時からの研修会から参加していただいても、3時からのグループSVのみのご参加でもOKです。
次回は、スクール・カウンセラーの方に事例を出していただきます。

2 件のコメント:

  1. 先日、こころネットの研修会では大変お世話になりました。1月13日参加をさせていただければと思いますが大丈夫でしょうか。中曽根

    返信削除
    返信
    1. ご参加ありがとうございます。はい、1月13日にもお待ちしております。

      削除