2013年5月12日日曜日

夫婦間の秘密の花園

先日は、おふたり別々によくお話を伺えてとても良かったです。
私にとっておふたりとも良識のある方々です。家族のことを、パートナーのことを真剣に考えていることなどを、よく理解できました。

でも、そのことが相手に上手く伝わっていないのではないかとも感じました。
なぜなら、ご主人が感じていることと、ご主人がどう感じているか奥さまが受け取っているいることにかなり隔たりがあります。
全く同様に、奥さまが感じていることと、奥さまがどう感じているかご主人が受け取っていることがにかなり隔たりがあります。

おふたりともプラス面のたくさんある方々と私は受け取りました。しかし、おふたりともパートナーのマイナス面をとても強調されておられました。
確かに、お二人ともマイナス面もお持ちです。でも、それは人間だれだって持っているわけで、おふたりが特にマイナス要素が強いとも思えません。

おふたりとも、家族にとって、夫婦にとって、本当に大切なことをお話してくれました。もしかして、それらがお互い相手にうまく伝えられていないのではないし、うまく受け取られていないのではないだろうか。そんな感想を持ちました。
もしそうであったら、どうにかして伝え合うことができないでしょうか。

お互い、率直に話し合うことをとても恐れていらっしゃいます。
私の話を聴いてくれない。
私のことを理解してくれない。
私を傷つけようとしている。

私から見ると、おふたりとも恐い人ではありません。とても繊細で、優しい方々です。
私にお話していただいたように、パートナーにお話してみてはいかがでしょうか。

よろしければ、私も立ち会います。
私は第三者。家族の一員ではありません。もともと他人、距離があるからこそ自分の思いを切り離して、話をそのまま受け止めることがができました。
お二人はもっとも大切で親密なご夫婦です。おふたりの間に距離はありません。近すぎると、本当の姿をかえって見えなくなってしまいます。もう少し離れた位置から落ち着いて伝え合えば、あまりブレずに冷静に受け止められるのではないでしょうか。

深く話せば、どうしても敏感な部分に立ち入ってしまいます。
人生の中で最も大切にしてきた部分です。不用意に触れられたくない、壊されたくないと思います。
でも、そこに入らなければ真実の姿に近づくことができません。
私が安全を確保しますので、よかったらご一緒に秘密の花園を探求してみましょう。
そこを制覇すれば、新たな関係性が生まれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿